SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

豚ロースの酢醤油炒め蒸し野菜添え [プリン体対策ご飯 肉]

「これは、何料理?」
「う?……」
「あ、聞いちゃいけなかった系?」
我が家でよくある会話。

お隣さんにお出した後に…残り物で下の娘の注文に答えて
中華飯的な物に加工しました。
個性的な味、普通じゃない美味しさの時にある会話。
そして、何料理か名前も付けられず、アップもできない料理。

それを生み出したのはこの料理。



今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20200314p.jpg


人気ブログランキング

豚ロースの酢醤油炒め蒸し野菜添え
ブロッコリーのサラダ
きんぴら牛蒡
南瓜のサラダ
白菜漬け(市販品)
葱と厚揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

豚ロース肉トンカツ用として売っていたものを拍子切り。
肉に酢醤油をかけて蒸し焼き、味を調えて蒸した野菜の上に。
これ自体、ありそうでなさそうなちょっと新しい味。
火を通すのである程度酸味は飛びますが、残った酸味が
蒸し野菜の甘さによく合います。

さて、その残りを加工。
二人分の肉は無かったので野菜を足して中華飯。
全部混ぜて味をつけなおして片栗粉でとじてご飯の上に。
意外に酸味は残っていて、ちょっと不思議な癖になる味。
新しい味ってどんどん作れて刺激的で楽しいと思う私です。

昨日の記事でちょっと触れましたが、大変残念ながら…
お隣さんは食生活も普通の人とは目的が違います。
私を自分のために労働奉仕させ、意のままに従わせることが目的。
それから逃れるために環境を変え、「ケア料理」は毎日ですが
一緒に食べないようにして自由が利くようにしたら…
その反動がすさまじいですね。
娘たちには怪しい料理の頻度が増えてしまいました。
それでも、まあ、おかげさまで嫌いな調理もそれなりに楽しいし…
娘も面白がって喜んでいるようなので良しとしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。