SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

キャベツたっぷり生姜焼き [プリン体対策ご飯 肉]

たまには世の中でいうところの定番料理。
我が家では同じ料理は年に数回も食べないのが普通。
魚の塩焼きが一番多くて月に1回ぐらいは食卓に上がる気がします。
プレーンな生姜焼きは年に1回か2回ぐらいでしょうか。

通風ケア料理のため、肉は少し控えめ。
キャベツはたっぷりで、今回は青菜もドカンとのせました。
生姜は多めで、酒、味醂、砂糖少々、醤油の味付けです。
水分を少し多めにして肉の旨味の入ったタレが多くなるようにして
キャベツにかけるのが我が家流です。
お隣さんでもタレのおかげでキャベツをたくさん食べてくれるのです。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20200312p.jpg


人気ブログランキング

キャベツたっぷり生姜焼き
エリンギの炒め物
南瓜のサラダ
人参の洋風煮
べったら漬け(市販品)
油揚げとナメコの味噌汁
白米ご飯2杯

後はいつも通り。
生姜焼きはご飯がすすむように薄味好みの私にしては濃い味です。
塩分対策はしていないのですが、
素材の味がしっかり前面に出るほうが美味しいなと感じます。
薄味が物足らないなんてことは本来は無くて、塩分より旨味の問題。
プリン体を控えると旨味も控えることになって、前より結果的に
味付けが濃くなったと感じています。
ケア不要な女子にはちょっと味が悪くなり、不健康になったようです。
それでもまだまだ一般より薄味の我が家ですから、問題なしです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。