SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

茹でアピオス(ほといも) [プリン体対策ご飯 野菜]

余計な味をつけないこういうものは時々食べたくなります。
定番の鶏モモ肉のソテー。ソースも無しのシンプル塩胡椒。
皮目をしっかり焼いて、肉をジューシーに仕上げたら、
それだけでご馳走です。

とは言っても、この日は小皿もとても地味。
これでは食欲が湧かないかもしれません…。

地味でも目新しいのはほといも。
初めての食材です。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20200129p.jpg


人気ブログランキング

鶏肉のソテー
添え野菜
おからのサラダ
茹でアピオス(ほといも)
ピーマンの炒め物
白菜漬け(市販品)
大根と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

初めてなので一番定番という茹でて塩を振ったものでお試し。
ほといもって名前は聞いたことがありますが、縁がありませんでした。
青森産で、たぶん私の住んでいる地域ではポピュラーじゃ無いのでしょう。
アピオスという植物の根茎が肥大したものだそうで…。
小さくて、どこかムカゴっぽい感じですね。
ホクホクしてミニミニのお芋…メインに使うのは難しそうです。
なじみが無いためか見切り品ワゴンで小さなパックが50円になっていました。
もう少し調理法を考えたら面白いかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。