SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

餅とひじきの味噌クリームグラタン [おうちご飯(昼)]

驚くほどの時短で簡単な和風グラタン。
年末に送られて来た餅の残りがまだ冷凍庫にありまして…。
我が家では味噌クリーム味はシチューなどで定番です。
その組み合わせで手抜きグラタンに。

uchigohan016-2020.jpg


人気ブログランキング

餅のグラタンなら少し水分があっても良いので、ソースも手抜き。
はっきり言って野菜をみじん切りにして牛乳と白味噌、粉を混ぜるだけ…。
ソース?も餅と一緒に調理されてしまいますから問題なくそのまま焼きます。
今回はそれにひじきをトッピングしました。

簡単で時短です。
ソースも冷たいまま、5ミリ厚さでスライスして冷凍した餅も凍ったままで、
オーブントースターで10分~15分で焼けます。
作ると思い立ってから30分あれば余裕です。
やる気の出ない日、急いでいる日、体調不良の日に等にはとても便利。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。