SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

薩摩芋と南瓜の胡麻揚げ餅 [おうちごはん(おやつ)]

資格取得に必要な単位をいただくために昨年度から時折家を空けています。
宿に缶詰で二日間行われる宿泊を伴うものが大半です。
今年度も県内の会場のものが近づいて来ています。
夜のコマが終わると会場の係が参加者をもてなす懇親会が開かれます。
そこで出す手作り品の試作を始めました。

uchigohan014-2020.jpg


人気ブログランキング

当日は作っていられませんから、前日に作り、翌日夜の状態で判断。
まあまあでしたね。
水分多めに作ったほうが翌日もしっかり柔らかい。
冷めるので甘味が減りますが、素朴な味で普通に美味しいです。
ただし、素材の味がよく出ますから品種や質を選びたいのが問題。
直前に気に入る材料が手に入るかどうかが不安です。
候補にはしますが、もっと材料調達が気楽なものも考えてみることにします。

私は係では無く、ただの参加者の立場です。
係の先輩がいつも仲良くしてくださるので、今年も影のお手伝い要員をすることに。
人間関係はすべて互いの気持ちの問題。
良い人間関係はどうしたら築けるのかを共に学び続けてわかっている間柄。
私自身いろいろ迷って苦しんだ時期もありましたが、試行錯誤して改善して後に
こうして学ぶ機会があって資格が取れ、もう一つ取る気持ちで勉強を継続中。
今や「生き辛さに苦しむ人は我が元へ来て悩みを聴かせてください」という感じに…。
苦しかった過去の自分を思うと天国と地獄の差。ありがたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。