SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

餅と野菜の炒め(ほんのりチリトマト) [プリン体対策ご飯 穀類]

今年も餅が余っています。
お隣さんのご実家からの餅は、酸化防止剤まで入った真空パック風ですが
パックの中でやはりカビが大量発生。
それで、年末年始のパンパンの冷凍庫に隙間ができると、パックを開け、
カビを削り落としてスライスして冷凍です。例年通りです。

その餅を使って炒め物。

uchigohan013-2020.jpg


人気ブログランキング

炒めると、気分はトッポギ?…にはなりませんね。
日本のお餅は柔らかさが売りで韓国餅のような歯ごたえが無いです。
でも、焼いたり煮たりのシンプル醤油味では誤魔化せないカビ臭は
油と他の野菜の旨味と味付けの相乗効果でまあまあ誤魔化せます。
少々カビ臭があっても捨てずに食べられるのでエコ料理です。
細くスライスしているのですぐに火が通りますから、野菜を先に炒めて
後から餅を入れるぐらいの、簡単で時短の料理でもあります。

昨年の秋頃から下の娘が「あの餅炒めが食べたい」と言い続けていました。
そう言えば昨年は写真を撮り忘れてアップしていませんでした。
でも、昨年は和風の味付けだったような…??
チリソースは昨年途中に初めて買ったので、絶対に味が違います。
……昨年使った調味料が思い出せませんね…。
一度逃すと二度と同じものは食べられないかもしれないという我が家です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。