SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

餅と白菜のトマトチーズグラタン [おうちご飯(昼)]

餅で簡単アレンジ料理。
毎年お隣さんのご実家から送られて来る手作りの大量の餅が余ります。
ここ数年は10数個一袋になって真空パックのような見た目になっています。
が、パックの中でどんどんカビていきます。
昨年、2パックぐらいをカビを削りつつ、ほぼ私一人で食べて片付けました。
ところが…
年末にお隣さんの冷蔵庫を掃除しようと冷凍庫を開けたところ、餅で満タン!
思わず…見なかったことにしました。掃除もやめました。

uchigohan004-2020.jpg


人気ブログランキング

今年は少なくて、お隣さんから2パックが割り当てられました。
この餅、私の好みよりつき方が甘くてつぶつぶしていますので、
煮ると崩れやすく、舌触りが悪いです。
巾着にしてガードして煮ていますが、他の調理法のほうが合います。

餅のクリームグラタン餅の白菜包み煮は娘に好評でした。
こうすれば娘曰く「餅じゃない餅」も食べられると…。
それで、今年はトマトグラタンに。
玉ネギと白菜またはキャベツを敷き詰めて薄くスライスした餅をのせて、
トマトソース(トマトの水煮、ワイン、顆粒スープの素、塩、胡椒、ハーブ)、
ハム、セロリの葉、チーズ。
ソースは混ぜただけでかけてしまい、トースターで焼いてしまいます。
餅のスライスだけが面倒ですが、あとは楽々。美味。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。