SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

茄子の揚げびたし [プリン体対策ご飯 野菜]

ここ何年か、茄子がガクンと値下がりすることがありません。
安定した値と言えばそうですが、原則一袋二桁で買う我が家には
少々ハードルが上がったままです。
庭に茄子の苗を植えましたが、他の苗同様に害虫駆除が失敗。
とうとうワゴンで3本150円で買いました。

だってね、茄子、好きなんです…。

で、何年振り?という感じで上の娘の要望に応えて
茄子の揚げびたし。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20191020p.jpg


人気ブログランキング

茄子の揚げびたし
黒豆のトマトソース煮
厚揚げと野菜の炒めもの
焼き豚とモヤシの和え物
野沢菜漬け(市販品)
麩と葱の味噌汁
白米ご飯2杯

茄子があってもこれは作らない料理。
油使ってもあっさりめの料理はお隣さん好みではないので。
わざわざ揚げずともそのまま煮ても一緒かな?ぐらいの感じ。
でも、食べたい。でも、数年に1度ぐらいメインで。

他の料理にタンパク質。厚揚げ、焼き豚(市販品)、黒豆、麩。
かなりプリン体控えめでいいけれど、タンパク質も控えめ過ぎた
感じですが、たまにはこんな日もあっても…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。