SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

海藻と干し椎茸の和風カレー [プリン体対策ご飯 海藻]

痛風ケア料理になってからはあまりカレーを作らなくなりました。
市販のルーの材料が心配だったのです。
オイスターソースやチリソースのように牡蠣や海老のエキスや粉末と
材料が判る物については危険と想像がつきます。
旨味を凝縮したエキスは濃くなっていますので、和風の魚系の出汁や
洋風の肉系のスープの素なども危険と想像がつきますね。
こういう食材としては認識ししていないけれど日常に採り続けている
調味料って気をつけるべきでは?と思ったのです。
それで、市販のルーも注意したいな…と。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20191004p.jpg


人気ブログランキング

海藻と干し椎茸の和風カレー
大根と人参のサラダ
おからポテトサラダ
小松菜の和え物
魚肉ソーセージと野菜のスープ
白米ご飯2杯

それで、ルーを使う時も標準量より控えめにして、
その分スパイスを足して作るようになりました。
そこにコンソメなどのスープの素は決して入れません。
具材も肉魚介を避けて野菜中心。
でも、タンパク質ある程度必要です。
豆カレーもいいけれど家族に豆嫌いが一人います。
そんな時にはこんな具で醤油ベースの和風味のカレー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。