SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

焼きシシャモと野菜の甘酢漬け [プリン体対策ご飯 魚]

美味しくて栄養価が高くて安価なシシャモは家計のお助け食材です。
が…
プリン体の多い魚卵を抱えたシシャモです。
痛風ケア食には不向きな食材で、一度に食べる量を制限したい。

小さめの細いシシャモでしたが、ちゃんと魚卵はありでした。
塩を入れず、香りづけに少量の醤油をたらした甘酢を作り、
スライスした玉葱や千切り人参を入れて準備。
そこへ焼き立てのシシャモをジュッと入れて、仕上げにレモン。

茹で野菜も加えて盛り付ければ、シシャモが小さくても、
ケアのために量が少なくても見栄えがしますね。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20190906p.jpg


人気ブログランキング

焼きシシャモと野菜の甘酢漬け
ニラのお浸し
胡麻味噌冷奴
刺身蒟蒻
中華クラゲ(市販品)と糠漬け
エノキダケと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

他のお皿は極力プリン体の少ないもので纏めます。
そうすればシシャモの献立も立派な痛風ケア献立に変身です。
骨ごと食べられる魚はできるだけ食べたいです。
小魚はプリン体が多いのですが、栄養素として摂りたいものが
たくさん含まれています。
ケア不要の家族も同じ物を食べて暮らしても問題なく栄養バランスが
整うように上手にやっていきたいものですよね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トマト玉丼グリーンピース奴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。