SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

豚肉の塩麹生姜焼き [プリン体対策ご飯 肉]

豚バラ肉の薄切りで生姜焼き。
醤油をやめて塩麹ベースのたれを絡めました。
一緒に焼いたピーマンも添えて。

生姜焼き用の豚肉より見た目が劣るのですが、
こういう薄切り肉は安価で家計に優しいです。
それに、バラ肉は脂肪の多い所ですから筋肉細胞に含まれる
プリン体も当然少なくなるという、痛風ケアにはお勧めの部位。
火通りも良くてさっと仕上がるのも時短で助かります。
まあ、私には脂っこいですけど…。
今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20190817p.jpg


人気ブログランキング

豚肉の塩麹生姜焼き
添え野菜
蒟蒻の煮物
茹で人参のサラダ
キュウリの塩もみ
糠漬け
ワカメと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

キュウリを細く切って塩でしんなりさせると食感も気分も変わります。
蒟蒻も突き蒟蒻ぐらいの細さなら味がすぐ染みるので時短です。
人参はお味噌汁の出汁を取る時に一緒に茹でれば
出汁を含んで美味しくなり、味噌汁にも人参の旨味が入ります。

何事も楽するためのちょっとした工夫はあったほうがいいですね。
そんなに手間をかけていませんが、文句無しのケア食に見えます。

お隣さん分だけを用意する夕食でもできるだけのことはする。
できるだけのことしかしないようにする。
自分に負荷をかけ過ぎないことが長続きのコツというものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
醤油麹焼きそばトマト玉丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。