SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

高野豆腐ステーキ干し椎茸ソース [プリン体対策ご飯 豆類]

豆腐ステーキ…ではなく、高野豆腐ステーキ。
プリン体の量を比較すると高野豆腐の方が高いはずです。
高野豆腐は乾物ですから乾燥状態で比較しての高い数値。
戻すとどのぐらいになるのかは素人ではわかりません。
でも、旨味が凝縮して栄養価がアップしているということは
他の食材と同じく乾物の方がプリン体も多いはずです。

そこだけ注意して…。
高野豆腐を出汁で戻します。出汁は濃いほうが美味しいですが
プリン体が心配なので…薄めでギリギリ戻せる量の水分で。
胡麻油を入れてフライパンに蓋をしてじっくりと焼きました。
ついでに戻した干し椎茸も隙間に入れて、後でソースに加工です。



今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20190819p.jpg


人気ブログランキング

高野豆腐ステーキ干し椎茸ソース
蒟蒻の煮物
茹で人参のサラダ
エリンギの炒め物
キュウリの酢の物
厚揚げと水菜の味噌汁
白米ご飯2杯

地味ですけれど、食べ応えは十分。
煮るとはまた少し違う食感で、ソースが絡みやすいです。
豆腐よりも崩れにくく扱い易いのも気に入りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。