SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

冷やし中華 [おうちご飯(昼)]

終戦記念日。
世界情勢も日本の社会状況も近頃の気味の悪さを感じます。
視野を広くして生きて行きたいものです。

もう何年も食べていなかった冷やし中華。
お隣さんは冷たい麺の中では一番こってりしている
(具とマヨネーズかける)ので好きでしたが、上の娘が嫌い。
お隣に遠慮して転居するまで黙っていた様子で、私も知りませんでしたが。
それで転居後は遠のいていましたが、上の娘が急に今年になって
「久しぶりに食べてみても…」と言うではありませんか。

uchigohan90-2019.jpg


人気ブログランキング

値引きシール付きの麺を手に入れました。
それで手間のかからない具だけを使いました。
「結構食べれるようになったなぁ。年に1回ぐらいならいいかな~」
と上の娘。
今は嫌いと言うほどでもなくなったけれど、
やっぱり好物とは言えないと判明してすっきりしたようです。

「結構手間かかるよね~」
作る様子を上の娘が改めて見てそんなことを…。
確かにその通りで、
真夏の暑い昼間にきちんと作るのは労力も手間もキツイ料理。
冷たい麺類は、食べる人は良くても作る側は大変なのです。
タオルを首に巻いてエアコンも扇風機も無しでキッチンに
立って作り終えると、もうクタクタで熱中症気味になります。

かつてはお隣さんが満足するように煮豚や蒸し鳥を作るなど、
具も工夫して頑張ったものです。
「冷やし中華なら食べてもいい」と言いながら
「簡単なもので楽している」「手抜き」と
毎回非難気味に必ず一言言われるのが悲しかったですね。
そんなこともあって冷やし中華は私にとって、実は
あまり作りたくも無いし食べたくもない料理の一つです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。