SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ツバスの刺身 [プリン体対策ご飯 魚]

お隣さんがツバスをいただいて来ました。
いつものように網からあがったままのものです。

我が家には出刃包丁はありません。
実家には何十年と使い込んだものがあって
私も愛用していましたが、結婚する時にもう家事は御免だ、
せめて魚ぐらいお店のサービスを頼んで捌いてもらうのだ
と買いませんでした。

その割に…イカ、タコ、スズキ、タイ、カワハギ、シャコ…
あれもこれも…
実家ですら下ごしらえからしたことの無いものまで。
その中でも嫌なのがウナギ、ハマチなど脂ののったものです。
脂で滑るので、余計に神経を使いますね。

その仲間、ツバス。
小さくてもブリですからね、脂がそれなりにあります。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20190803p.jpg


人気ブログランキング

ツバスの刺身
めかぶ
人参のマリネ
ひじきとカニ蒲鉾の和え物
豆腐の崩し煮
柴漬け(市販品)
モロヘイヤの味噌汁
白米ご飯2杯

5尾を次々と刺身用に捌く。
暑くて危険なので、かなり急いで荒っぽくなりましたね。
さて、半身をお隣さんに。

いただきものをしたら、いただいた人が責任をもって捌く。
それが今の生活になってから作ったはずのルール。
ですが当たり前にそのまま引き渡されましたね。
あ~あ…。
でも、この暑さで手遅くて下手な人が捌いたら、
生では食べられない状態になってしまいます。
ルールを持ち出して苦情申し立てをすれば、
さらに工夫した調理が必要になるでしょう。
我慢したほうが賢明です。
…が…しかし、です。
捌き終え、骨抜きも終了したツバスを前にまた溜息。
…脂ののった魚は私は食べられないのです。
ツバスも然り…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。