SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

もやしの葱肉味噌和え [プリン体対策ご飯 野菜]

とてもハード系の痛風ケアメニューです。
そして、いつもとお盆が違います。器も変です。
今回は器が返却されなかったのではなく、
朝になって食器を下げに覗いたら、
前夜の夕食がそのまま放置されていたというパターン。
やられました…。

本人はそのままそれを夜食べると、朝、メールで言ってきました。
こんな季節に冷蔵庫に入れず夜まで放置したら食べられるはずがありません。
「冷蔵庫ぐらい入れておいてください」とは言いません。
言ってもできないことを要求するほうが馬鹿と言うものです。
急いで冷蔵庫へ入れ、せめて自分で始末してもらうことにしました。
恐らくは味見をして大丈夫そうなものは食べるはずです。
ということで、こんなメニュー。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20190605p.jpg


人気ブログランキング

前夜の食事が恐らくほとんど食べられるはずと予想しました。
それで、二食分のおかずを食べても、前夜の物が食べられなかった時にも
一応ご飯は食べられ、プリン体の量も少なくキープできるように。

ネギ多めの肉味噌を作って、茹でてぎゅっと握ったもやしと和えます。
少しだけ醤油を足して味をととのえます。
茹でてそのままのもやしのシャリシャリとした食感とさらりとした味もいいけれど、
水気を絞ったもやしのシャキシャキの食感も良く、味染みも良くて美味しいのです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。