SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

チキンカツトマトソース [プリン体対策ご飯 肉]

衣をつけての揚げ物がだんだん面倒だなと思うようになってきました。
やはり、長年にわたって自分が食べたいものを作るのではなく、
家族が食べたいものや家族の健康のために作るだけの料理は
料理好きの人でないと長続きしませんね。
買物、調理、片付けに神経を削がれてしまい、
一番遅く食卓に着き、食事の世話をしながらも一番早く食べ終わるように
躾けられたこともあり、今でも食べる時に急かされる気分が抜けません。
これが、もう40年以上になると本当に嫌気が差してきます。

揚げ物した上にソースを作るのは嫌になりますが、
見栄えと味の変化、栄養を考えると作るべきなのでしょう。
そんな時にはどう手抜きをするか…。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20190205p.jpg


人気ブログランキング

チキンカツトマトソース
添え野菜
大根皮と人参皮の煮物
法蓮草のお浸し
山芋の梅だれかけ
柴漬け
ワカメと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

前日に作ったパスタ用のトマトソース。
トマトソースの中でついでに鶏肉を煮て、パスタの具にも使いながら
そのまま冷ましてから取り出して保存して別の小皿料理にも応用できます。
ソースの一部を残しておけば、カツやフライのソースに使えます。
味付け前に避けておけばさらにアレンジのレパートリーが広がります。
長年の経験と工夫の賜物と無理に自己満足でもするしかありませんね。

自分のための料理。
ゆっくり落ち着いた気持で食事する。

これは、いつか叶えたい夢です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。