SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

野菜と厚揚げのあっさり鍋 [プリン体対策ご飯 野菜]

痛風ケアのプリン体摂取を抑えるケア料理にお勧めのメニューです。
なにしろ、具材の旨味を全部いただける鍋料理は
肉や魚介をたっぷり入れてしまうとプリン体量が心配です。
鍋料理はどれも魅力的ですが、汁ごといただいてしまうのは危険。
「しめ」なんて危険過ぎます。

お隣さんは家ではアルコールの有無にかかわらず「ご飯とおかずはセット」が鉄則です。
鍋を食べてからの「しめ」というのがお嫌いです。
お隣さんにとっての嫌いな雑炊や軽食扱いの麺類より、ご飯と鍋で満腹がお好みです。
おかげさまで
汁にたっぷり溶けだしたプリン体を丸ごと摂取することにならずに済んでいます。
今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20190126p.jpg


人気ブログランキング

野菜と厚揚げのあっさり鍋
干し椎茸の煮物
法蓮草のお浸し
牛蒡と鶏皮の煮物
もやしの和え物
福神漬け
白米ご飯2杯

野菜と厚揚げの鍋は痛風ケアにお勧めです。
厚揚げはボリューム感があるのでお腹も膨れますし、
プリン体は肉や魚より控えめのタンパク質が摂れます。
これなら「しめ」がしたい人向けでも大丈夫。
干し椎茸の煮物を作れば、椎茸の戻し汁も鍋に使えますので旨味アップ。
それでもあっさりして寂しい人にはプリン体の少ない鶏皮で一品。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。