SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

2019年の恵方巻 [プリン体対策ご飯 穀類]

本来恵方巻の風習は無い土地でも、家族にとっては寿司を食べる口実。
家族分を買ってまで…は、家計に優しくないのでお断りです。

購入をお断りすると、手作りになります。
どちらかというとたくさん食べるお隣さんに、寿司となると歯止めが利かなくなる下の娘…。
恵方巻がやって来てから、節分は私にとって「巻き寿司大量生産デー」になっています。

今年は極力手抜きするつもりで、ネタもあり合わせ。
恵方巻だけにして、残りは手巻きで食べてもらおうと思ったのですが、
手巻きにするとさらに食べる量が増えそう…。
酢飯の残り具合を確認し、やはり全部巻くことに…。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20190203p.jpg


人気ブログランキング

恵方巻
もやしのサラダ
柴漬け
大根と大根菜と油揚げの味噌汁
節分豆

材料も安価でお手軽を目指しました。
山芋を始めて巻いたら、なかなか食感が良かったです。
ボリュームも出ますしね。
恵方巻は練り物2種と椎茸、青菜、卵を巻きました。
干瓢も煮ませんでしたし、このために刺身も何にも買いませんでした。
少し前に冷凍の鰹のたたきなどが安価でしたので買って、
急いで帰宅して溶ける前に冷凍庫に入れて一週間。
それで問題なく美味しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。