SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

砂肝の炒め…肝は苦手でも…。 [プリン体対策ご飯 肉]

久しぶりに砂肝を買いました。
近所のスーパーでは値段も鮮度もいま一つな感じがして
転居後は基本的に買わなくなりました。
先日、ついでがあって以前住んでいた街のスーパーに寄り道しました。
その中の対面の肉屋さん。
仕事に就いていて元気だった頃はよくそこで買っていました。
今も変わらずきれいな砂肝が並んでいました。

実は私も娘たちもレバーが大嫌いです。
砂肝も調理の仕方で肝独特の味が出て食べられなくなります。
一番肝の味が出にくいのがシンプルに塩と胡椒で炒めたもの
という気がします。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20190113p.jpg


人気ブログランキング

砂肝の塩コショウ炒め
添え野菜
茹で人参のサラダ
ゴボウとさつま揚げの和え物
大根の煮物
蕪漬け
麩とワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

多くの人は臭み消しに酒を入れろとか、生姜を使えとか、
しっかり洗え、下茹でしろ、甘辛味に煮ろとかおっしゃいます。
レシピ本などにもそう書いてあります。
でも、所詮は苦手だと思う人が作ったレシピではないのです。
肝のふわっとした食感と味が駄目な人が味わう料理では…。

でも、肝嫌いの私が食べるこれなら、肝系が嫌いな人も大丈夫なはずです。
きれいに洗ってからとにかく薄切りにすること。
生のまま少しの油でしっかりと長めに炒めること。
塩と胡椒しか入れないこと。(酒など水分は絶対に避ける)

苦手なら食べなければいいという声が聞こえるのですけどね。
苦手でも、これは美味しくて時々食べたくなるのですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。