SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ゴボウ巻きとネギの炒め物 [プリン体対策ご飯 野菜]

野菜が不足中。
最近、少し調子が落ち気味なこともあって、
買物も上手にできないようで、食材全体が不足。
一週間分をまとめ買いするはずが、数日分しか考えられません。

材料が少なくても、食事は作らねばなりません。
娘たちにはいただいた卵で卵かけご飯だけとかしていますが、
お隣さんにそれはNG。

練り物とネギだけで炒め物。
練り物は塩分があるので、味付けは薄めに。
少量の味醂と醤油、スパイスは生姜。
シンプルですが、なぜかとっても美味しいものです。
ネギっていい野菜ですね。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20180831p.jpg


人気ブログランキングへ

ゴボウ巻きとネギの炒め物
豆苗の炒め物
もずく酢
ニンジンの煮物
サバの煮物(缶詰)
白菜漬け
モロヘイヤの味噌汁
白米ご飯2杯

非常食に買ってあった鯖缶詰、期限切れ間近。
非常時のための備蓄食材もチェック時ですね。

これだけ災害が続くと、食材全体に影響が出るでしょう。
自然災害は起きてしまえばなすすべがないのが原則。
近頃の災害は元の要因は人災と言われます。
人間は目先の事ばかり見てしまうものですね。

私の場合、まずは明日のご飯までではなく、
食材一週間分を買えるところまで回復しなくては…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。