SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

きのこと野菜のクスクス [おうちご飯(昼)]

クスクス。
昔々のことですが、食べそびれまして…。
実際どういう調理の仕上がりが良いものか知らないのです。
よって、手探りで作ったものです。
クスクスはアフリカ料理。(アラブと言う説も)

私が出会ったのは当然イタリアでございます。
地中海を渡って来たらしく、当時は南の方でしか食べられていなくて。
ローマあたりでは庶民のお店ではメニューに書いてありました。

uchigohan15-2018.jpg


人気ブログランキングへ

輸入品のパッケージの作り方を見ると、
日本語シールが貼ってあり、パッケージとは違うことが書いてありました。
信用できず、パッケージの原語のレシピで…と思ったら、
大事なところの分量が書いてないのです。
イタリア人にとっては、当たり前過ぎるからでしょうね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さすらい

おはようございます。
クスクス?
なんでしょうか?
これは初めて聞く料理です。
画像を見る限りでは炒飯みたいな料理でしょうか?
これは早速ググってみようと思います。
まだまだ世の中には知らない料理が無限大になりますわ。
by さすらい (2018-03-24 04:49) 

めのめの

さすらいさん、こんにちは。
クスクスはパスタの仲間みたいなもので、小さなボロボロしたものです。茹でるのではなくて熱湯を注いで置くだけで食べられる、インスタントパスタ的な?感じのものです。
チャンスがあったらお試しあれ。
by めのめの (2018-03-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。