SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

高野豆腐入り七草汁 [プリン体対策ご飯 野菜]

やっと今日、年明けからの写真を整理しました。
ということで、今日は七草の日のご飯。

粥の嫌いなお隣さんには七草粥はNG。
そういう年中行事的なこと、あまり実体験が無いためにご存じないようです。

私は子どもたちに伝統文化は伝えたいと思いますので、
お節料理も作りますし、七草もやりますが…粥は…。

今年は七草汁。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20180107p.jpg


人気ブログランキングへ

カレイ味醂漬け
添え野菜
里芋の胡麻和え
きんぴらゴボウ
ダイコンとニンジンの煮物
リンゴ
高野豆腐入り七草汁
白米ご飯2杯

来年ぐらいはお隣以外は粥にチャレンジしたいですね。

市販の味醂漬けが値引きシール付きで、買いました。
味醂漬けって、なんだかこの赤い色が嫌いで…。
食欲が失せる色。

リンゴはお隣さんのご実家から送っていらしたようです。
恐らく輸送途上で、痛んでスカスカになったと思いたい。

特別何もない、バタバタした七草でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。