SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

油揚げの煮物 [プリン体対策ご飯 豆類]

先日の油揚げ。
焼いて今一つでして、今度は煮てみました。
焼くのと一緒、とっても簡単料理

普通の油揚げでも煮れば美味しいです。
出汁、酒、味醂、砂糖、醤油。
この組み合わせに揚げから出る程よい油分。
煮汁をたっぷり含む油揚げの煮物は我が家はみんな大好きです。

ですが…実は私、子どもの頃揚げが嫌いでした。
厚揚げも嫌いでした。
その理由は…

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20171211p.jpg


人気ブログランキングへ

豆腐とカニ蒲鉾の玉子とじ
油揚げの煮物
ナスの煮物
パプリカと豆苗の和え物
白菜漬け
大根の味噌汁
白米ご飯2杯

ズバリ、学校給食です。
薄い出汁、好みじゃない味付け。
安さを求めた美味しくもない素材。
噛み切れないようなスポンジ状の揚げ。
家でもその味が思い出されて、食べられなくなりました。

やっと食べられるようになったのは給食から解放されて
十年以上すぎてからでした。
昭和の学校給食、恐るべし。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。