SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ボンゴレビアンコ [おうちご飯(夜)]

一番プレーンなアサリのパスタ。

uchigohan80-2017.jpg


人気ブログランキングへ

オイルだけのものをビアンコ(白)、
トマトソースをプラスしたものをロッソ(赤)と言います。
今では日本でもかなりきちんと使い分けられて、馴染んできた呼び名ですね。

アサリそのものの味を堪能したいので、ビアンコが我が家の定番です。

ニンニク苦手なのでニンニク無しですが、唐辛子とパセリは欠かせません。

アサリの状態にもよりますが、洗ってもアサリの砂が残っていそうな時は、
アサリに白ワインか酒を加えて、少量の水で火を通します。
殻の中に少しついている時には蒸し茹ですることでそれが汁に出ます。
汁は上澄みだけを使い、底の砂が落ちているあたりは処分します。

最初から生の殻付きをパスタと炒めるようにするより、
私はこちらを使って短時間で仕上げることが多いです。
砂の心配が無く、アサリに火が通るまで待って麺が伸びてしまうこともありません。

タイミングだけがものを言いますが、簡単料理です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さすらい

おはようございます。
ビアンコは聞いたことがありますが…ロッソって初めて聞きましたわ。
わたくしならば「あさりのパスタ」で片付けてしまいそうです。
あさりがどっさりで美味しそうですね。
シンプルな味わいですが間違いない味でしょう。
にんにくがお嫌いなんですか?
それは初めて知りました。
ちょっと加えると味が引き立つと思うのに残念です。
by さすらい (2017-11-12 05:48) 

めのめの

そうなんですよ、ニンニクが苦手で…。
味や匂いはそそられるし、食べられる時もあるのです。
が、食べた時の体調が万全じゃないと後で体調を崩すのです。腹痛とか、吐き気とか…。
by めのめの (2017-11-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。