SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

サバの漬け焼き [プリン体対策ご飯 魚]

魚は肉より下味の浸みが良いように感じて、
調理直前にさっと味付けしても十分に思い、
漬け込んでおくことはあまりしませんでした。

肉と同じように安価な時に買い、味付けして冷凍するパターンも
いいかなと思って、漬け込んで冷凍したものを焼きました。

味噌、酒粕、醤油という和風も、
スパイスやオイルを使った洋風や中華風などもできそうです。

今回は照り焼き風の味付けです。
コンロのグリルで焼きました。
今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170831p.jpg


人気ブログランキングへ

サバの漬け焼き
添え野菜
オクラの梅だれかけ
パプリカの煮物
おから煮
キムチ
ワカメのスープ
白米ご飯2杯

生の状態で大体100グラムです。
漬け込むと水分が出て身が締まり、その分軽くなります。
痛風ケアの場合は、生の状態を目安にしたほうがよいです。

漬け込むと旨味(プリン体)が凝縮し、
漬け込む調味料のプリン体も浸みこみます。
味付けしたものを購入する場合は少し量を控えるとよいと思います。

味がしっかり浸みた魚は量が少なくてもちゃんとご飯はすすみますので、
控えてもそれほど食べた感じは寂しくないように思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。