SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

シシャモの空心菜衣揚げ [プリン体対策ご飯 魚]

空心菜は葉の柔らかさと反するように茎に歯ごたえがあります。
そこは人によって好き嫌いの分かれるところかもしれません。

私はそれぞれの良さを味わうために、
葉と茎を別々の料理に使うことが多いです。

お浸しや炒め物には葉を、揚げ物や焼き物には茎を、という感じです。

今回は茎を小口切りにして、衣に入れてシシャモを上げました。
フリッターのように少し厚めの衣です。

シャキシャキとした茎の食感と、爽やかな味がシシャモによく合う、
和風にも洋風にも使える揚げ物になりました。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170829p.jpg


人気ブログランキングへ

シシャモの空心菜衣揚げ
ヒラタケの炒め物
オクラとパプリカのサラダ
おから煮
糠漬け
ワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

台風が去って、まだ吹き返しの風が吹いています。
近年、特に激しい爪痕を残して去る台風ですが、
去った後の空だけは昔と変わらず、スカッと高くて気持ちがいいです。
ご町内の敬老のお祝いを配りながら、秋が来たのだなとしみじみ。

芸術の秋だと言って、若い頃は趣味に忙しく、かつては仕事の稼ぎ時。
何もしない秋を過ごしたその後は気分が落ち込むばかりでした。
最近は展覧会に何度も行ったり、画廊のイベントに行ったり、
勉強会に参加したりと活動的に過ごし始めています。
自分らしくなれる大好きな芸術の秋が戻ってきて、気分も上々です。
本当にありがたいことです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。