SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

熟したゴーヤー [プリン体対策ご飯 野菜]

ゴーヤーは熟すと黄色くなって、種が真っ赤になりますね。
栽培した時あの赤い種を初めて見て驚きました。
「苦瓜」は稀に耳にすることもあったのですが、
ゴーヤー自体も大人になるまで知りませんでした。

姉が熟したのが美味しいと言うのを聞いて試そうと思ったのですが、
お隣さんは捨ててしまうので試さないで過ぎていました。

転居後は栽培もしていないので諦めていましたら、
いただきもののゴーヤーの中に黄色くなったものが混ざっていて、
これは大チャンス!と食べてみることにしました。

青臭さが無く、少しの苦味に甘味があって、色も綺麗。
さっと茹でて出汁と塩で和えて冷蔵庫で休ませました。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170727p.jpg


人気ブログランキングへ

手羽中と玉ねぎの煮物の味噌だれかけ
熟したゴーヤのお浸し
ジャガイモのワサビソース挟み
茹でササゲ
糠漬け
ナメコと油揚げとネギの味噌汁
白米ご飯2杯

手羽中を使うのは久しぶりです。
骨付きの中では火通りが良いので焼くことが多かったのですが、
プリン体対策のため煮ました。
スープがとれると思って超薄味にしましたから
味噌だれを作ってかけることにしました。

ササゲもいただきましたので、茹でました。
出汁をかけたいところですが、プリン体対策のために塩茹でのみで。
お陰様で採れたてなのでそれで十分でした。
ありがたかったです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。