SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ナスの天ぷら [プリン体対策ご飯 野菜]

下の娘がお友達からナスをいただいてきました。
大きなナスはメインとして食べたいと思いましたので、
家族全員大好きなナスの天ぷらにしました。

お隣さんも
野菜料理なのにナスの天ぷらはメイン扱いです。
誰でも、好物ってそんなものですよね。

家族全員一緒に食事をしていた時は、大皿に山盛り作ったものです。

いつもと違うものはプリン体の多いシメサバ。
値引きシールの誘惑に負けて買いました。
他が全部控えめなメニューですから、こういう時はお出しできますよ。
シメサバもお隣さんの好物です。
今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170716p.jpg


人気ブログランキングへ

ナス、竹輪ゴボウの天ぷらとフライドポテト
小松菜のお浸し
しめサバ
厚揚げのキムチだれ
糠漬け
エノキダケとねぎの味噌汁
白米ご飯2杯

そして、誘惑に負けたのがもう一品。
竹輪です。
いえ、竹輪の穴です。
先日、煮ゴボウを詰めたら美味しかったので、今度は天ぷらに。

いただきものの赤紫のジャガイモでフライドポテト。
皮ごと使うと綺麗で、うれしかったです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さすらい

こんばんは。
茄子はこれからますます美味しくなってきますね。
しかも価格もこれから下がってくると思います。
茄子の天ぷらですか。
わたくしは天ぷらは揚げれないので、作ることが出来ませんわ。
しめさば…プリン体が多かったのですね。
知りませんでした。
by さすらい (2017-07-24 20:53) 

めのめの

さすらいさん、こんにちは。
あら?そうなんですか?
何でも上手に揚げていらっしゃるで、天ぷらが登場していないことに気づきませんでしたよ。
シメサバは締めることで余分な水分が抜けて、旨味(プリン体)がさらに凝縮してしまうので、生と比較するとグラム当たりのプリン体が多くなるということのようです。


by めのめの (2017-07-26 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。