SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

夏のきっちりめのケア料理 [プリン体対策ご飯 野菜]

仕事で外泊が何日か続いた後は、きっちりケア料理です。

外食は、家庭の普通食以上に
プリン体もカロリーも全部多めの食事になっています。
尿酸値を気にしていらっしゃる方が自分でできるとしたら、
食べる時に考えて量を減らすことぐらいですね。
プリン体の量を想像して自分で控えるのは難しいことです。

よって、外食の前後はしっかりケアにすることで対応しています。

夏は暑い家に帰ってくると、食欲も落ちますね。
戸外の仕事の人は特に消耗が激しいので、メニューに気を使います。
さっぱり系が好きじゃない人の食欲をそそりつつ、
プリン体も少ない料理

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170713p.jpg


人気ブログランキングへ

豚バラ薄切り肉と野菜のキムチ炒め
人参のサラダ
ポテトサラダ
タマネギの洋風煮
キュウリの酢の物
油揚げとエノキダケの味噌汁
白米ご飯2杯

野菜不足になる外食の後ですから、野菜たっぷりです。
豚バラ肉は出汁ぐらいのつもりで…50gぐらいでしょうか。
玉ねぎとピーマン、もやしがほとんどです。
普通の野菜炒めよりもキムチを入れた方が食欲が出るようです。

ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、キュウリ。
どれもしっかり味を浸みさせてあります。

仕事に行った方面を考えると恐らく赤味噌地域なので、
味噌汁は白味噌にしました。

どれも、好みがわかっているが故の選択です。

そんな気遣いに意味がある可能性は低いです。
意味が出て結果がついてくるのは尿酸値。
(お隣の健康診断結果も知りようもないですが)

やれるうちはやりましょう。
元々食べ物の好みが違うので、
私にとってはケア食でも普通食でも作るとなったら同じこと。
でも、無理して自分を見失わぬように、手抜きを心がけつつ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。