SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

コーンづくし [プリン体対策ご飯 野菜]

可燃ごみの前日。
とにかくコーンを片付けます。
皮を剥いて、むいて…。
ごみ袋は皮だけで一杯。

次々蒸し茹でにして、包丁でそぎ落とし、パックして冷凍。
包丁でそぎ落とすと芯の周りにまだ少し残ります。
そこはもったいないので、ゴリゴリとってよけておきました。
前日のは娘がガジガジ食べてしまいましたけれど。

折角なので、ひげも皮も料理に使って、
コーンづくしのプレートを作りました。

鶏ひき肉に野菜をたっぷり入れてコーンの葉で包んで蒸しました。
皮が大量に手に入った時だけできる、ちょっとしたお遊びですね。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170612p.jpg


人気ブログランキングへ

鶏ひき肉のコーンの葉包み蒸し。
茹でコーンひげ
コーンひげのチヂミ
蒸し茹でコーン
キュウリとパプリカのサラダ
水菜のお浸し
エリンギのソテー
糠漬け
ワカメと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

ひげは所詮ひげ。
かなり繊維質ですが、噛みしめると甘味がじわじわ出てきます。
茹でたものを少しだけのせてマヨネーズを添えました。
黄緑色がきれいで、これは飾りのようなものです。

山ほどのひげは微塵切りにして粉と水を混ぜてチヂミに。
辛めのたれより、辛くない醤油系のたれのほうが
ひげの甘味と香りが引き立ちました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

中華風カレートビウオの刺身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。