SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

おはぎ [プリン体対策ご飯 穀類]

おはぎとぼたもち。

御萩は秋のお彼岸に。
牡丹餅は春のお彼岸に。

同じものだけど、季節のお菓子、季節の呼び名。
今は初夏。
バラの季節。薔薇餅?…やっぱりなんだか違う。

なんとなく、このあたりのスーパーでは
一年中「おはぎ」として売っているような気がします。

お隣さんのご実家のもち米が、やってきたのは一昨年末。
もう不味くなりつつあるので片付けモードです。
いただいた時は加工する気力が無い時で、そのままになって…。
その後、昨年末は追加されなかったのでもう2回ぐらいで食べきれそう。

ということで、おまけの「おはぎ」?つきの痛風ケアご飯。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170525p.jpg


人気ブログランキングへ

鮭のカマの塩焼き
小松菜とハムの炒め物
カボチャと黒豆のサラダ
きんぴら牛蒡
筍とパプリカの炒め
糠漬け
豆腐とねぎの味噌汁
キノコ炊き込みご飯2杯
おはぎ

カマのところなのでお皿からはみ出し気味ですが、
口に入る量はちゃんと100g以下だと思います。
ハムとか黒豆、豆腐のタンパク質系を合わせても大丈夫かなと。

シメジ嫌いの娘が珍しく夕食は要らないと言うので、
急遽、キノコ好きの上の娘のために炊き込みにしました。

キノコ嫌いさんは引きこもり?のお家大好きっ子で、ほとんど食事は家で。
キノコは痛風ケア食に向いているのでよく使いますが、
汁物やご飯もの、メイン料理に入れると一人食べられない人が出ます。

こんなチャンスは滅多にないので、キノコ好きさんは大喜びでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バカワイン

おはぎとぼたもちって、
同じものだったんですか?
(↑そこからして知らなかった…)
おばあちゃんが作ってくれた、おはぎが
とっても懐かしいです。
by バカワイン (2017-06-04 17:39) 

めのめの

バカワインさん、こんにちは。
「おはぎ」と「ぼたもち」の違いを「こしあん」か「つぶあん」かで区別する人もいらっしゃいますが、本当は季節の違い。
いかにも日本らしいところです。
by めのめの (2017-06-05 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。