SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ネギのピクルス [プリン体対策ご飯 野菜]

ネギ坊主ができる季節です。
ネギの中心が太く硬くなってしまいます。
プランターのネギは無論、お店のネギも…。

それで、なにかできないかなと思いました。

酢と塩と、ほかに味醂など旨味の出るものを加えて、
スパイスも少し入れて…。
ピクルス液を作って、切ったネギを入れて煮ました。

普通のネギではくたくたに柔らかくなってしまいますが、
この硬いものなら、
ネギの甘味が出るまで煮ても歯ごたえが残ります。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170519p.jpg


人気ブログランキングへ

焼き厚揚げの味噌だれ
もやしとひじきとカニ蒲鉾の和えサラダ
切り干し大根の煮物
パプリカの煮物
鶏むね肉のハム(いただきもの)
ネギのピクルス
油揚げとなめこと水菜の味噌汁
白米ご飯2杯

厚揚げの味噌だれはお隣の苦手な八丁味噌ベースですが、
甘味をしっかり入れて、ネギを加えているので大丈夫なはずです。

鶏むね肉丸ごとのプリン体多そうなハムは、
これで食べ終わりました。
一度に食べなければいいので、少しずつ。

他は特筆するものも無い、いつものご飯です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さすらい

おはようございます。
ねぎ坊主?
それってなんですか?
初めて聞きました。
真ん中が太くなってるねぎ?
こちらでは見たことがありません!
どんなのか興味あります。
by さすらい (2017-05-27 05:50) 

めのめの

さすらいさんこんにちは。
ネギの花が咲く前にネギの真ん中の茎が丈夫に硬くなり、伸びて、上の方が膨れてきます。
つまりそれは蕾ですね。これを中部地方ではネギ坊主と呼ぶようです。
地域によって呼び方が違うのでしょうね。

by めのめの (2017-05-27 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

から揚げ風のアラ洋風煮豚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。