SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

買ってみた筍が [プリン体対策ご飯 野菜]

筍。
生がいいのですけど、なかなか買えません。
特別感があります。
年末だけは真空パックで一つだけ買って、お節料理に入れます。
春の筍の時期はいただきものが無ければ食べないことが多いです。

ところが…ワゴンの中に「102円」と。

まずは若竹サラダか、たけのこご飯か…。
テンション上がった状態で真空パックの封を切ると…
もあ~~っと何やら覚えのある異臭。

あの独特のが凝縮したとても強烈な…それが
さらに傷みかけているような…悪臭。

ここ数年、真空パックの機械が農協で使えるようになったからか、
お隣さんのご実家から筍が送られてくることがあります。
その筍の匂いです。
洗って洗って、茹で直して、水に漬けて…味を濃くして
食べられる限り頑張ります。

でも、買ったものでは初めてです、こんなの。

とっても小さいし、もったいないので頑張りました。
臭みはかすかに残るものの、なんとか食べられるところまでに。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170501p.jpg


人気ブログランキングへ

ピーマンの肉詰め
千切り生野菜の和えサラダ
トマト
里芋のマヨネーズ和え
大豆とおからの煮物
小松菜と蒟蒻の煮物
糠漬け
なめことわかめとネギのお吸い物
筍ご飯2杯分

炊き込みはやめて、混ぜ込みにしました。
混ぜてしまって温度も味も落ち着くと、まあ、大丈夫でした。

もうワゴンの筍は買うのをやめなくちゃ。
なんだかショックだったわ、と思っていたら…。

たけのこご飯食べている最中に、なぜか上の娘にお隣からメール。

「筍が来たから置いておく、ってさ」

……あ…?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さすらい

こんばんは。
これはこれは最悪ですね。
真空パックでもそういうことってあるのですね。
クレームを付けたくなりますわ。

わたくしの方は実家から筍をどっさり届きました。
日々消化との戦いになりそうです(笑)
by さすらい (2017-05-07 20:47) 

めのめの

そうなんですよね、さすらいさん。
私ってそういう所ダメで、「これってもしかしてお店に行けば交換してもらえたのでは?」と後から思いつくのです。
クレームつけるにも、脳と気力と体力が必要ですね。

さすらいさんの筍料理が楽しみですねー。
by めのめの (2017-05-08 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鶏皮の和え物イワシの辛子フライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。