SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

カマスゴのから揚げ [プリン体対策ご飯 魚]

カマスゴの季節です。
今年最初のカマスゴなので、とりあえず、から揚げで。

から揚げって粉つけて揚げるのを言うようですが、
私は粉をつけて揚げるのは嫌いです。

何と言っても、揚げ油が傷むので。

鶏肉でもこのカマスゴでも、粉ではなく、衣。
衣と言うより…粉まぶした後に少し酒か水を加え、
かろうじて粉が濡れているから、油の中に粉が落ちてしまわない状態。

そうすると後の油の中に粉が落ちないので、濾しやすくなり、
濾して次回にまた使え、油を捨てる量が減ると思っています。

粉は素材によって自分で種類を変えたりブレンドしたりしています。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170421p.jpg


人気ブログランキングへ

カマスゴの天ぷらと大葉とセロリ葉の天ぷら
油揚げの小松菜卵詰め煮
白菜の浅漬け
サラダ盛り合わせ
キムチ
豆腐とえのきだけの味噌汁
白米ご飯2杯

小さい魚は、成長するための栄養をたっぷり含んでいます。
しらす、小女子、雑魚と呼ばれる小さい魚は
育って大人になったものよりプリン体が多いようです。

カマス100gよりカマスゴ100gのほうが、たぶんプリン体は多くなります。

小魚には注意です。

小魚の量を減らすか、ほかのおかずを全部野菜にするかを考えて、
ほどほどの折り合いをつけたつもりの今回の献立です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。