SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

お買い物デーなのに [プリン体対策ご飯 その他]

スーパーの特売日はお買い物デーです。
週に1回の特売とそれ以外に月に2回程度の別の日の買い物が
私の食材買い出しのペースです。
歩きなので、買った荷物は全部担いでお持ち帰り。
かなりな重量を持って帰宅します。

醤油、味噌、酢などの調味料は重量があるので、
特売日以外の日に買います。
絶対持てない重さと判っている日は、
レジャー用の組み立てのカートをうんしょと持って出かけます。
帰りはエコバッグをそこに載せてゴロゴロ~~です。

お買い物デー前日は、冷蔵庫はすっからかん。
買い出しをして週の中で一番いい食材のある日がお買い物デーです。

が、
お隣が夕食要らないとおっしゃる日や、
娘の帰宅が遅すぎて夕食を食べなかった日があった場合、
冷蔵庫に残り物が入ったままになる時があります。

何としても残り物を片付けなくては…。
今日はそういう日の夕食。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170423p.jpg


人気ブログランキングへ

レンコンとひき肉の焼き物
なめこのチヂミ風
コロッケ(惣菜)
ほうれん草のごまだれ
わけぎと鶏皮の和え物
ニラとカマスの和え物
漬物
厚揚げとねぎの味噌汁
白米ご飯2杯

残り物アレンジだけではなんとなく不足な感じがしたので、
惣菜を買いました。

レンコンは安いものを買ったので、形が不揃いな上、
泥を落としたら、部分的に傷んでいるものもありました。
炒めたひき肉が少し残っていたので、
形の悪くなった部分をガリガリ卸して混ぜて焼きました。

使いきれていなかったなめこは、
小麦粉だけ入れて混ぜて焼いて、一気に片付け。

昨日アップしたスープ。
鶏むね肉の皮は食べる前に引き上げてあったので、
茹でた状態で残っていたわけぎと合わせました。

前々日のカマスも下の子が疲れ切っていて食べなくて、
焼いたものが残っていました。
(お魚好きなのに損しましたね、彼女は)
で、これはニラと和えて。

きっちりとお腹に後始末です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。