SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

魚のプリン体量はわかりにくいです [プリン体対策ご飯 魚]

珍しく、カマスが特売でした。
税抜きですが魚が一尾100円切るというのは、
私の周囲では近頃珍しいことです。

痛風ケア食としてお肉やお魚の量を減らしていますが、
毎日のことですから、一々計ってなんていられません。
グラムいくらで売っているものはそこから判断して。
一切れや一尾いくらの時は、持った感じで判断。

それに、量だけでなく種類が重要。
種類で随分違うのですが、プリン体の量って細かく公表されていません。
少ない公の資料を基にした、ここ数年の私の独自の目安を作りました。

プリン体は筋肉細胞が廃棄されるときに出ると言われるので、
筋肉質のお魚に(…??変な表現ですね…)多いかもと。
実際長距離を泳ぐ魚、泳ぎ続ける魚に多いような?
カツオ、マグロ、イワシ、サバ…。

これから育つ栄養を蓄えているものも多いです。
魚卵、シラス…。

お魚じゃないものも多いです。
貝類、イカ、エビ…。

動きの少ない魚、筋肉の軟な魚(?)はプリン体控えめ。
ウナギとか、キスとか。

この分類ならカマスもキスの仲間と考えられます。

こういう目安が正しいかどうかはわかりません。
全種類の魚のプリン体量は公表されていないのですから。
同じ分類ができそうだからと言って油断はできないということでしょうね。
数の子のように、魚卵なのに少ないのー?という逆の衝撃もあります。
(ニシンって育つために筋肉細胞要らないのかしら???変ですよねぇ…)

カツオなら一食100gより少なくしたいぐらいですが、
ウナギならもうちょっと食べてもいいということです。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170420p.jpg


人気ブログランキングへ

カマスの塩焼き
もやしの赤紫蘇和え
わけぎのお浸し
しめじの生姜煮
レタス外葉の炒めもの
糠漬け
なめことわかめの味噌汁
白米ご飯2杯

全体の重量と見た目よりも実際口に入る部分が少ないので、
丸ごと骨付きの一尾が安く手に入ると嬉しいです。
切り身より見栄えがしますし、満足感もあります。

一尾なので、ほかは控えめに。
念のために、野菜ばかりで構成しました。

ケア食って難しいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さすらい

こんばんは。
魚の種類によってもプリン体の量が違うのですね。
これは勉強になります。
勉強になっても自分の食事に取り入ることが出来ないのが難点です。
唯一プリン体を意識してるのはビールを飲まないことだけです。
それだけでは痛風の発作が起きて当然ですよね^^v
でもついつい美味しい物を食べてしまいます。
反省です。
by さすらい (2017-04-24 20:37) 

めのめの

誰でもついつい好きなものに手が伸びてしまいますね。
私も甘いものを控えねばと思いつつ…。
プリン体は減らすことが難しいです。
ほとんどの食品に含まれていますから、ケア食の最初の頃は食事するなと言われているような気がしたものです…。
by めのめの (2017-04-25 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。