SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

豆腐のフライ [プリン体対策ご飯 豆類]

揚げ出し豆腐は大好きです。
でも、揚げ出し豆腐は面倒というか、手間も神経も使います。
しっかりした豆腐ではない、安価な豆腐は崩れやすくて…。
お隣さんには「これは酒のつまみ」と、おかずとして認められません。
居酒屋専用の料理と思いこんでいらっしゃるらしいのです。
割に合わなくて、もう長い間作っていません。

その代わりといってはなんですが、フライ。
味は全然違います。
似ても似つかぬ別物です。

お隣さんにとっても豆腐フライはメインのおかず扱い。

どちらも豆腐を揚げたものですけれど。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170405p.jpg


人気ブログランキングへ

豆腐のフライ
竹輪
キュウリとトマト
切り干し大根の煮物
漬物
野菜たっぷり味噌汁
白米ご飯2杯

すり胡麻たっぷり、辛子入りのケチャップソースがよく合います。

水切りしてもゆる~い充填豆腐。
粉をつける時にパカッと豆腐が割れてしまっても、卵をくぐらせて、
割れたところはそのままジョイントしてパン粉で支えれば問題なし。
揚げ油をケチケチしないで被る程度までにすれば崩れず、カラリと揚がります。

セロリの葉の天ぷらを添えました。
おかげでお皿がいっぱいになってくれました。

見た目も味も、和食じゃなくて洋食の印象です。
ボリュームもあります。

豆腐の揚げ物は、ながら作業しにくく、それにかかりきりになりますので、
ほかのおかずは簡単に。
切るだけのもの。
鍋で勝手に煮てくれるもの。
あまり手を抜くと品目が減るので、お味噌汁を具沢山にしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。