SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

細ネギをいただいたので [プリン体対策ご飯 野菜]

ご町内の用事でご近所さんの家を回っていたら、
地産の細ネギをいただきました。

薬味として使うだけでは残っていしまうので、
新鮮で美味しいうちに、たっぷり使う方法で調理することにしました。

豚肉でぐるっと巻いて、さらに白菜でぐるっと巻いて蒸し焼き。
ポン酢などの醤油系が一般的ですが、
今回はさっぱり味ではなく、
少しコクを出すために油分を足して、白味噌ベース。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170408p.jpg


人気ブログランキングへ

細ネギと豚肉の白菜ロール
ほうれん草と白菜のお浸し
ゴボウ入り竹輪
ピーマンと人参と黒豆の炒め物
糠漬け
なめこと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

以前住んでいた所は町内会の仕事がたくさんあって、本当に大変でした。
今の所は思った以上に楽々です。

「町内付き合い面倒だから、わたしはマンションに住もうかな」

かつての町内会の大変さを思い出した下の娘がそんなことを言いました。
マンションはマンションで中で付き合いがあるのだと伝えると、
「えー?!」

「じゃ、マンションに一人で住む。他に誰もいないマンション」

それ、一戸建てビルでしょ。わけのわからぬことを…。

「今の時代、いつミサイル飛んでくるかわからないし、
災害なんていつでもどこでも次々来るんだからね。
ご近所さんとは仲良くしておいたほうが、助けてもらえるのよ」

と言うと、

「…助けてくれるのかな?」

今の世界情勢を鑑みて、さらに日本の弱者に厳しい社会の現状で育てば、
そりゃ、それなりに人間不信にもなるんでしょうけれどね。
なんだか娘の口から言われると寂しいものです。

「まだまだ、そんなに日本人は悪い人ばかりじゃないよ。
いざとなったら損得抜きで困っている人を助けるという
古き良き日本の文化的民族的土壌は残っているわよ」

「そうかなぁ…」

いただいたおネギ食べながら、それ言うのね…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

バカワイン

僕の住む地域は、田舎ですので昔からの習わしや付き合いが多くて、町内会が何かと忙しいです。
忙しくても、互助が盛んだと良いですねー。
by バカワイン (2017-04-17 19:44) 

めのめの

そうですね。
ご近所さんとはほどほどの互助ができる良い関係でありたいですね。
by めのめの (2017-04-18 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。