SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

家庭料理の良さを大切に [プリン体対策ご飯 魚]

マグロとネギ。
黄金コンビです。

そのまま和風にお醤油味で短時間火を通すだけ。
他に食材を足さなくても、特別味を工夫しなくても、確実に美味しいです。
こういうシンプルな美味しさが家庭料理の基本でありたいです。

美味しさと見た目を追求して、あれこれ工夫するあまり、
レストランや料亭みたいな味付けになっていくと
「ほっとする家庭の味」が少なくなってしまう気がして…。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170404p.jpg


人気ブログランキングへ

マグロとネギの煮物
キャベツとしめじの炒め
セロリの葉と人参のサラダ
モヤシのサラダ
糠漬け
油揚げと豆腐の味噌汁
白米ご飯2杯

キャベツの外葉をしめじと合わせて炒めました。
外葉をベリッとはがして捨ててからお買い求めになる方も多いですね。
スーパーには当たり前に外葉捨て用に段ボールが置いてあります。
「それ捨てるならください!」って言いたいです。
さすがの私もそこまでは言えないのですけれどね。

セロリの葉もフレッシュであれば火を通さず使えます。
刻んで、水に放してちょっと癖を抜き、
人参と合わせてドレッシングに数分漬け込みました。

なんでも、食べれる分は全部いただきます。
もったいないですからね。

家庭料理ってそういうものだと思っております。
先日アップしたように、
お客様にまでブロッコリーの軸を出すという、図々しさのある私です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

さすらい

こんばんは。
確かに…シンプルな味付けで美味しい料理こそが家庭料理の醍醐味!
なるほどと改めて思いました。
料理がちょっと出来るようになったら、調味料やらを色々と揃えたくなります。
でも頑張ってみても結局はお店の味には敵いませんからね。
わたくしも改めて原点に戻って自炊を頑張りたいと思います。
ではでは。
by さすらい (2017-04-15 19:54) 

めのめの

工夫するも楽し、シンプルな安心できる味もまた良し。
本当の基本は「食べたいものを作って食べる」が一番な気がしています。それが可能な自炊万歳!です。
by めのめの (2017-04-16 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。