SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

マグロの血合い部分で [プリン体対策ご飯 魚]

肉厚のマグロのアラが手に入りました。
かなりたくさん血合いの部分が入っていました。

魚が本当に好きな方はこの部分も美味しいと感じるようですが、
普通に好きという方の中には血合いは残すという人もいらっしゃいます。
アラの中でも血合いは一癖あるので避けていらっしゃる方も多くて、
格安で手に入ることがあります。

血合いにはビタミン類などの栄養がたっぷりで、
しっかり火を通しても柔らかい部分でもありますから、うまく利用したいです。

まずは鮮度が大事ですが、
スーパーで買うととれたてとは行きませんので、調理の工夫で。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170402p.jpg


人気ブログランキングへ

マグロの赤ワイン漬けソテー
ゴボウと人参のきんぴら
三つ葉のおから和え
蒟蒻の煮物
人参とピーマンの炒め煮
麩とわかめの味噌汁
白米ご飯2杯

今回は洋風にするつもりで赤ワインに漬け込みました。
魚ですけど赤ワイン。
血合いには酒よりワインのほうが、そして
白ワインより赤ワインのほうが合う気がするのです。
まあ、好みは人それぞれ。

アラなので、見た目はよろしくないけれど、
ふんわりした柔らかい血合いの食感に、
ワインとオリーブオイルの香りがたまりません。
アルコール嫌いな下の娘が「ワイン臭い」と文句を言うかもと心配しましたが、
「何?これ、美味しい!!」
合格でした。

マグロ以外は特にどうということのない、今回のメニューです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。