SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

見た目同じの味噌クリームシチュー [プリン体対策ご飯 その他]

牛乳嫌いにとっては、
市販のルーや、生クリームのシチューと違って、
牛乳で作ると作りたてはかなり牛乳臭い感じがします。
でも痛風対策としてたっぷりの牛乳で煮込む私です。

ワインで臭みを取り、チーズでコクと旨味を足すと、
普通に美味しいのですが、
クリーミーなホワイトソースもお隣はお嫌いです。

ホワイトソース感を抑えるために発酵調味料の手を借りますが、
一番匂いを消してくれるのは酒と味噌かな、と感じています。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170308p .jpg


人気ブログランキングへ

味噌クリームシチュー
ナメコの煮物
はんぺんのイカスミソース載せ
牛蒡と蕗の煮物
もやしの炒め物
糠漬け
白米ご飯2杯

具材を水より牛乳たっぷりで煮込んで、塩の代わりに味噌を入れます。
白く仕上げるなら白味噌。
和のテイストを強めるなら赤味噌。
これですでに2種類の味です。

いつもはこれに七味です。
でも、それも飽きてきたのでスパイスを変更することに。

今回はコリアンダーシードを使いました。
これも相性が良く、味の印象ががガラリと変わりました。

ただ、見た目はいつもと同じ…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バカワイン

シチューに発酵食品て方法もあるんですね。
なるほどー。
今度やってみよー。
by バカワイン (2017-03-23 20:07) 

めのめの

バカワインさんこんにちは
我が家では定番なのですよ、何しろ牛乳嫌いですから。
是非やってみてください、野菜でも肉でも魚介でも合います。
by めのめの (2017-03-24 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

和のロール白菜新しいものが無い日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。