SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

辛子れんこん? [プリン体対策ご飯 野菜]

十数年ぶりに作りました。

実は、本物の辛子れんこんを食べたことがありません。
たぶん今から40年以上前に出されたお料理本を見て、
中学か高校の時に作ってみました。
時間と手間と味と家族の評価が割に合わず、
自分でも食べたことも見たこともないもので、
出来ているのかどうかもわからぬまま…。
それ以後、一度も実家では作っていません。

ある日、テレビで辛子れんこんの話題が出ていたらしく、お隣さんが
「辛子れんこんはうまいんだ(=食べさせろ)」
と言ったことがあります。
見たことも食べたこともないのでどういうものかと聞いても、
いつもの如くで味も何も全く説明できません。

仕方なく、古いお料理本のをアレンジして適当に作ると、
「こんな感じだ、うまいだろ、こういうのを辛子れんこんと言うんだ」
とお隣はご満悦なので、それでよし。
でも、それっきり作れとは言われなかったので…。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170310p.jpg


人気ブログランキングへ

餃子(市販チルド品)
添え野菜
小松菜のお浸し
辛子風味れんこん揚げ
漬物
白菜とハムのスープ
白米ご飯2杯

古い料理本の辛子れんこんはとても面倒なので、
サイズの小さい、今ちょうどシーズンの芽レンコンを使い、
なんとなく辛子味の中身と衣を作って揚げました。
ということで、辛子れんこんではなく、辛子風味のれんこん揚げです。

メインは手抜きで、市販チルド品の餃子。
自分で作るとあんを一杯に詰め込んでしまうので、
プリン体を減らすためには良くありませんね。
比較すると市販品はちょっと物足りなく感じてしまいますが、
具が少ない分プリン体も少なくて、
いつもと違う味が楽しめるのがいいところですね。

特売で12個で95円と格安でしたしね。
時々買う市販の皮は1袋105円。
ということで、迷わず買ってしまいました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さすらい

おはようございます。
辛子れんこん…それを自作で作られたことがあるとは凄いです。
わたくしも長いこと食べてないですが、この記事を見てたら食べたくなってきましたわ。
でも自炊では作ろうとは思いませんね(笑)

チルドの餃子…わたくしもついつい買ってしまいます。
自炊で作った方が食の安心・安全はあるのですが、安さに目がくらんでしまうのです。
by さすらい (2017-03-15 04:28) 

めのめの

さすらいさん、おはようございます。
未だ本物は食べたことも見たこともなく、これを辛子れんこんと言うのかよくわからぬままですよ。
チルドの餃子と焼売は手が出ますね、お値段で。自分で作るより材料費、光熱費、手間賃を考えると完全にチルドの勝利ですものねぇ。

by めのめの (2017-03-15 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。