SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

変わりハンバーグ? [プリン体対策ご飯 肉]

熨斗焼き。

鶏ひき肉などをぎゅっと平たくして焼くものですね。
四角にきちんと形が揃うので、日本料理にはよく登場します。

ギュッとするので、ボリュームが出ないです。
痛風ケア中には満足感が出にくく、あまりよくないかもしれません。

ひき肉は合いびき肉が一番安価で、鶏や豚はそれより高く、
牛肉がさらに高価です。
ま、グラム数十円ですけど、節約家計にはそれは大きいです。
そこで、
我が家ではひき肉と言えばほぼ合いびき肉という状態になります。

熨斗焼きも当然、合いびきで。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170218p.jpg


人気ブログランキングへ

合いびき肉の熨斗焼セロリたっぷりソース
添え野菜
ひじきとカニ蒲鉾のサラダ
菜花の人参ソース
玉ねぎと鶏肉の煮物
糠漬け
ナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

はっきり言って、ハンバーグとどこが違うの?という感じです。

一つ一つ整形しないで一気に焼き、切り分けるので見た目が変わること。
ふくらむつなぎを入れず、ギュッと押し付けて固めるように焼くので
食感が変わること。

そんな程度の違いですね。

目先が変わること、食感が変わることも普通は意味がありますからね。
菜花で少しだけ春。

なかなか春、来ませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大急ぎでケア食から揚げも皮多め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。