SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

いつからか恵方巻 [プリン体対策ご飯 穀類]

この地域では節分には鰯と豆まきでした。
だんだん丸干鰯が値上がりして、貧乏人には買えなくなってきました。
そんな頃、恵方巻という関西の風習を利用して寿司商戦が始まりました。
もう10年ぐらいになるのでしょうね。

寿司好きの下の娘が食べたがり、
神頼みやゲン担ぎが大好きなお隣さんがやりたがるので、
毎年のように作るようになりました。

一人一本はとても買えませんし、一本では足らないと言われるので、
大量に酢飯を作りガンガン巻きます。

今年は量をかなり減らしました。
例年4合炊きますが、3合に。
太巻き3本分以上をお隣さんに出していましたが、
今年は一本と稲荷三つ。

具は、メカジキのアラを煮たものに卵焼き、
茹で人参、青菜のみじん切り、椎茸の煮物。

安価で彩が良くなるように。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170203p.jpg


人気ブログランキングへ

太巻き
稲荷寿司
チンゲン菜のお浸し
胡麻豆腐
キャベツの煮込み
もやしとひき肉の炒め物
柴漬け
具だくさん味噌汁

女性用はもっと細めの巻き方です。
食べにくいので。

がんもどき、牛蒡、大根、なめこ、ねぎの具だくさんの味噌汁にして
手抜きをしました。
朝のうちに下ごしらえをして、昼から上の娘の買い物に付き合い、
夕方猛ダッシュで作りましたから。
隣さんがお昼前に帰宅されていたらしく、焦りました…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

里芋めかぶのお好み焼き風すいとん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。