SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

里芋めかぶのお好み焼き風 [プリン体対策ご飯 海藻]

まだ、里芋は続きます。
煮物で箸休めのように出していても何ともなりませんので、
コロッケ以外にも何か考えなくてはなりません。

先日のコロッケの残りが冷凍してあるのがちょっと頭をかすめつつも、
長時間煮て、潰す…いえいえ、ゴリゴリと刻む。
調理が最後となると気合いが入ります。

ぬめりが無いのでめかぶを混ぜて、炒めたひき肉、つなぎに粉と卵。
醤油系で肉じゃが風の味付けに。
めかぶの粘りで少しまとまりが良くなり、一気にフライパンで焼きました。

意外によく合うめかぶ。
お味噌汁に入れると、ぬめりが無くなって「所詮ワカメ」な感じになりますが、
これは火を通してもいい感じでした。
里芋と粉がガードしてくれるのでしょうか、少しとろみが残り、
めかぶの食感と風味が残って、想像より良かったです。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170112p.jpg


人気ブログランキングへ

白菜とハムのクリーム煮
鶏肉の人参ロール
里芋とめかぶのお好み焼き風
竹輪と数の子
大根の煮物韓国風
豆腐とネギの味噌汁
白米ご飯2杯

私と娘にはそれだけでお腹いっぱいになる里芋がメインです。
ご飯は減らしました。

お隣さん用は、
「芋はおかずにならない」のでその他の一品のように量も減らして盛り付けです。
ほかにおかずになるものをちょこちょこと。
痛風ケアの牛乳も摂取してもらいたいので、
白菜とハムをクリーム煮にして、これをメインのようにしました。
これで誤魔化し?は終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初チャレンジいつからか恵方巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。