SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

里芋ベーコンコロッケ [プリン体対策ご飯 野菜]

私の年末年始の疲れがおさまる1月後半。
恒例のメニューが登場です。

何年もお決まりのように年末に送られてきて、
たっぷり残っている里芋を本気で片付けるメニューです。
年始からはなんとなく煮たり、茹でて和えたり。
ですが、それでは結局ほとんど私一人で食べることになります。
なぜかこの里芋は煮ても誰も食べません。
里芋好きな私も要らない感じの芋なのです。

今年はありがたいことに小ぶりなものも入っていましたので、
まず、楽な小ぶりの芋から使いました。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170123p.jpg


人気ブログランキングへ

里芋ベーコンコロッケ
添え野菜
人参の煮物
チンゲン菜とキドニーのサラダ
ズッキーニのソテー
キムチ
厚揚げとエノキダケと豆苗の味噌汁
白米ご飯2杯

コロッケにすると立派なメインのおかず。
芋そのもののの味と食感が少し和らぐので、
芋の好みに問題があっても大丈夫です。

玉ネギ、ベーコン、里芋、塩、胡椒。

いい里芋でつくると、めちゃめちゃ美味しいです。
そういうのは普通に煮るだけで娘たちは喜んで食べますから、
わざわざ手間をかけなくてもいいかな…と。

お隣は味とは関係なく、
ご飯のおかずにならないとおっしゃり、芋はほとんど食べません。
山掛けとポテトサラダだけが例外のようです。

私はコロッケとかメンチカツって好きなのですが、
下ごしらえが面倒で時間もかかるので、やる気が出た日しか作りません。
手間、時間、材料、光熱費を考えると、
お惣菜の方が結果的にお得な場合もあると思ってしまいます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。