SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

餅の和風クリームグラタン [おうちご飯(夜)]

お隣が夕食を要らないとおっしゃった日。

いつぞやのお昼ご飯のイタリアンっぽいグラタンで味を占め…早速第2弾。
今度は和風にしようと思って、醤油ベース、ねぎトッピングにしました。
残り物で期限が近かったハムも入れました。

娘と三人。
汁物も何も作らず、本当にこれ一品。
ほかの物を作ったら、餅が思うように減りませんからね。

今度はフライパンなので、玉ねぎの薄切りを下に敷いて、
スライス済みの凍った餅をそのまま入れて、
ハム、醤油ソース、クリームソース、ネギ、チーズ。
蓋してじっくり焼きました。

いつもならクリームソースは醤油じゃなくて味噌にすることが多いですが、
たまには醤油。
同じ発酵調味料なので相性はいいですが、私個人的には味噌の方が好きですね。
牛乳臭さをより抑えてくれるので。

uchigohan8-2017.jpg


人気ブログランキングへ

見た目はなんだか美しくないですが、問題なく食べられました。

でも、やはり…餅は一度焼いたものの方がよかったようです。
香ばしさと、火通りの良さが断然違いましたね。

こんなに食べても、まだ残っている餅。
一人で細々消化しているのですけれど。
今年は使い切るのは2月までかかりそうな気がしますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。