SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

大根と厚揚げ [プリン体対策ご飯 野菜]

野菜好きでない場合、痛風ケアは大変です。
プリン体はタンパク質により多く含まれているものです。

食事に配慮する場合は、当然、野菜料理が増えます。
豆類もタンパク質が豊富ですから、気をつけねばなりませんが、
赤身の肉や青魚よりはいいです。
加工の過程でプリン体が減るのも豆類のいいところ。

厚揚げと大根を煮ました。
野菜好きの人なら大根だけで幸せですが、
そうでない人には油が必要です。
野菜は肉と合わせないとほとんど食べてくれませんでしたが、
それでも肉ばかりに手が伸びて終わってしまうのが常でしたね。
肉はお隣さん、私は野菜という食べ方でした。

どんな料理を作るかも大切ですが、どう食べるかも大切なのです。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170119p.jpg


人気ブログランキングへ

大根と厚揚げの煮物
はんぺんの中華だれ掛け
菜花の黄身酢和え
パプリカのオリーブ炒め
里芋の煮物
キムチ
油揚げとわかめと麩の味噌汁
白米ご飯2杯

大根だけでは2切れ2切れが限度のお隣さんですから、
厚揚げと煮て、一緒に強引に一人分として盛り付けます。
たくさん食べれるように薄味で。

山のようにある里芋も、これぐらいが食べてくれる限度量。
別に盛り付けなければ一切れしか食べません。
(そんな息子に親が大量に芋を送ってくることが長年の謎)

これでは里芋はなかなか無くなりません。
傷んでいってしまいます。

私だけ、里芋は小鉢一杯。
ほかのおかずやご飯を諦め、3~5個の里芋をお腹に入れます。
年末の大根なので、これも厚揚げを一口にして大根を小鉢一杯。

毎年お決まりのように、
私の食事は正月からずっと餅と里芋ばかりです。
…さすがに飽きてきました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。