SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

煮込みうどん塩味 [おうちご飯(昼)]

塩ラーメンがあるのに、塩うどんって聞かないです。
これは珍しいかもしれない塩煮込みうどんです。

uchigohan74-2016.jpg


人気ブログランキングへ

ですが、正直に申し上げると…手抜きしたからこうなったのです。

寒くて娘が煮込みうどんを食べたいと言いました。

材料がこれと言ってありませんでした。

生麺がなくて、乾麺でやらねばなりません。
麺茹での手抜きがしたいのですが、乾麺はそのままでは塩辛い。
水は冷たくて野菜を洗うのも嫌なぐらい。
具は少しで済ませたい気分。
でも、旨味は欲しい。

そこで一計。

乾麺を茹でている途中で茹で汁を7割ぐらいざっと捨てました。
そこへ、鶏の茹で汁
(プリン体を減らすために鶏肉を下茹でした茹で汁は
実は旨味たっぷりスープです)の冷凍ストックを入れました。
これで鶏肉無しで鶏の栄養と旨味がプラス。
鰹のだし汁、酒、具材を入れて、そのまま麺が煮えるまでグツグツ。
乾麺の塩分だけで味がちょうどよくなるように水分調整。

骨付き鶏の旨味たっぷりの塩味の煮込みうどんの完成です。

想像以上に美味しかったので、これは使える!と、自己満足です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白菜と豚肉餃子の皮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。