SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

味噌チゲ [プリン体対策ご飯 豆類]

味噌チゲです。
いつものように、我流です。

「チゲ食べに行こう」

独身時代に1度だけ姉が韓国料理のお店に連れて行ってくれました。
姉が韓国語に凝り始めたころなので、もう20年以上前のことです。
小さな店で、普通の韓国の人が自分の家の家庭料理を出しているような店。
日本人向けにアレンジしていない、そのままの味らしく、
私が味噌チゲを注文したら
「日本人は食べれない人が多いから大丈夫?」と聞かれてしまいました。

その味をなんとか再現したいと思うのですが、
一度もできたことがありません。
味噌が違うのです。
その家味噌の独特の味はあれこれ工夫しても無理なようです。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161124p.jpg


人気ブログランキングへ

味噌チゲ
はんぺんと油揚げの焼きもの
パプリカと黒豆の和え物
小松菜の胡麻ドレッシング
ウインナーともやしの炒め物
エリンギの炒め物
白米ご飯2杯

でこれはまあ、妥協できる程度の和風ですが味噌チゲです。
味噌は赤味噌のしっかり発酵したものを。
後は独特の癖を出すために納豆を入れます。
本物には当然これは入っていません。
キムチやコチジャンなど、辛味と旨味を含んだものを加える。

日本の一般家庭ではこれが限界のようです。

先日、フリーペーパー系で味噌チゲのレシピが載っているのを見ました。
やはり納豆とキムチが使われていました。
プロが考えても、日本人向けにはそんなものなのでしょうね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。